« February 2014 | Main | April 2014 »

3月26日

Photoドッジボール大会から帰ってくると、みよママのクレープが待っていました。
6年生のおやつリクエストで作ってくれたのでした。
今年の大会は残念な結果でした。
疲れたしちょっとがっかりして帰ってきたオカリナっ子に、うれしくてほっとするみよママの味。

こどもたちの分以外にも作ってきてくれたのでオカリナマーケットで販売。
お迎えのお母さんたちも大喜びでした。
(さぶ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

四季の母 3月

今月、父の23回忌をしました。母はお寺とのいろいろなやりとりや会食するお店の予約、料理の注文など、全て一人でこなしていました。 私が手伝ったのは引き物を用意することだけでした。
全く頭の下がる人です。

そして先日今月の便りが届きました。
「春一番が吹きました 犬ふぐりもこぶしも梅も彼岸桜も咲き始めました・・先日はお忙しい中、お集まりくださって本当にありがとう・・」と法事に出席したお礼の一筆が添えてありました。

3月のお題 【たらの芽 若鮎 大掃除】

八十路なり生前整理とふ大掃除

払底のあの日を諾ふ大掃除

たらの芽の棘しばしもてあます

たらの芽や生国過疎となるばかり

堰堤を小鮎ひたすら上るなり


一句目 
とふ は“という”を俳句ではそう表すそうです。
物のない時代に育ったので、もったいないと昔の物を取ってあるけれど、いなくなったときに始末に困る物ばかりだろうからねえ、と。

二句目
払底(ふってい)は物が何もないこと。諾う(うべなう)は本当にそうだった、とひとり頷きながら思い起こすようなこと だそう。
あの頃は着るものも食べるものも何もなかった。本当に何もなかったんだよ。

三句目
昔、田舎で父(わたしのおじいちゃんですね)が美味しいからって山からたらの芽を取ってきてくれるんだけど
すごい棘でさ、子どもだったからそれを取るのが大変で。でも天ぷらにしたら美味しいんだよ。

四句目
たらの芽は田舎の杣道(そまみち)にあるのが本当は一番おいしいのよ。
もう誰もあの道を歩く人はいないと思うよ、昔は村に30軒もあったんだけどね。

五句目
“えんてい” です。多摩川に魚が遡る道があるのだ、と知人に聞き想像して書いたんだそうで、「だから自分で見たわけじゃないからさ、これはあんまりいい句じゃないのよ。」

電話にて
大掃除って春の季語なんだね。
そうそう、昔からね。
わたしも歳時記買おうかな、どこから出てるのがいい?
あげるよ、いくつもあるもの。
じゃ今度行くね・・・ああでも空いてる日曜日がだいぶ先だなあ
いいよいいよ、忙しいんだから。

そしてちょっと間を置いて2.3日前に何十年来の親友だった人が亡くなってしまったのだと話してくれました。
私もよく知っている人でした。
母は泣いているようでした。
長く生きていると、こういう寂しいことがいっぱいあるのね、みんな死んじゃうんだからね。
・・・元気出してね。
うん。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

3月25日

今日が小学校では修了式。
6年生だけの時間は貴重です。
8時半集合で卒進会に向けて練習や準備。
Photo作文は清書に入った子もいます。
まだ2回目の下書きをしている子もいます。
思い出はいっぱい。
時折そのときの気持ちをなつかしく振り返っては綴っていきます。


Photo_2清書が終わり、
ベランダでひと息。
「オカリナでもやるか」
「おれまだちゃんと吹けないんだよね」
「間奏のあとの出だしがイマイチわかんないし」・・・
そんな感じかな。

6年生だけのこんな時間は午前中で終了。

Photo_32はい、これは今日のおやつです。
6年生の一人がリクエストしたラーメンです。
トッピングとスープはみよママが用意してくれました。
「6年生、手伝って!」
ぶちがかげんよく茹でた麺を、みよママが一人分ずつお椀に入れて、そのあとはネギ→チャーシュー→なると→わかめ→スープ
というミラクル連携。
5年の班長さんが自分の班の分をもらいに来ました。


Photo_5Photo_6
いつも言うんだけど。
ラーメンを大人数で一緒に食べるには工夫と素早さが必須。
そうでないと一番に配膳された班の麺が延びちゃうからね。
いやはやおいしすぎでしょ。

Photo_7ミラクルズ、お手伝い中の背中。
あれから6年か・・・大きくなったねえ。
いろんな事があったねぇ。
もうすぐだねぇ。
(さぶ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月24日(月)

年度末です。
春休みにも入ります。
更新がままならなくなります!!(^_^;)
Photo_4木曜日に小学校は卒業、他の学年より早く春休みに突入したミラクルズ。
朝から集合して卒業活動の山場を迎えます。
まずはお昼ご飯のカレー作り。これも大切な卒業活動のひとつです。
おなかを空かせて帰って来る下級生達のために腕をふるうのだ。
(と言っても今年はやることが多すぎて材料切るだけとなりました。)
そして間近になった卒業の会に向けて出し物の練習とそこで朗読する作文の下書き。


Photo_5Photo_6
今日のおやつは卒業リクエストでズコットケーキ。
耳慣れないお菓子です。
昔、班の名前のテーマがスイーツだったときにズコット班というのがありました。
この子はそれを覚えていたのかもしれない。
スポンジの中はイチゴムース。
全員で食べるわけですからスポンジケーキは全部で5台焼いたそうです。
生クリールなどでデコレーションしたのは3年生でした。
多分これが最後のおやつミッション。
ものすごくおいしいおやつでした。
(さぶ)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

3月19日

学校は今年度の給食が終了しました。
みんなが早く帰ってくるのはうれしいものです。
Photo何をしているのか?
班で自分たちのお弁当箱を洗っています。
高学年の間で、1年生は「1番」のお仕事をしているのです。

弁当箱洗いはごちそうさまをする前に分担を決め、流れ作業でみんなのを洗います。
ちなみに、それぞれの分担場所には「1番」:洗い 「2番」:すすぎ 「3番」:拭き 「4番」:(弁当箱の)組み立て
と番号がついています。
いつの代の子たちが言い始めたのか、もうずっとこれで定着。

大きなお兄ちゃんたちと一緒にお仕事。
1年間、いろんなことを教えてもらったね。

Photo_2公園で遊んだあとは卒業生だけの特別検定です。
多分、今高1(ファイヤーズ)の子たちが、卒業するまでになんとしても昇段したい!も少しチャンスをくれぇぇっ と訴えてから始まった3月恒例の検定です。
6年生全員の真剣な顔をみんなで見て、応援します。
合格できるかといえば・・5人とも有段者だからそう簡単にはいかないけどね。
チャンスはあと数回です。


3Photoそして今日は3月のお誕生会でした!
お祝いの出し物をみて、歌を歌って写真を撮って。
お待ちかねは3月生まれのリクエストおやつのチャーハン!!
主役は大きめの器で、タコさんイカさんエビさんウィンナーつき。
おめでとう!

Photo_2Photo_3
夕方からのオカリナ茶屋に、今日は4月からオカリナっ子になる新1年生のお母さんが遊びに来てくれました。
現1年生のお母さんと話が弾んでいます。(息子は来るなりセンパイたちの遊びに合流。説明会の時に遊んでくれた5年のお兄ちゃんが大好きで、見つけると歓声。(^^))

みよママのお茶請け、今日は焼きたてのチョコチップパイと炊きたてのたこ飯です。
このあとからもお客さんはひっきりなしに訪れ、炊き込みご飯の香りに思わず笑顔。
茶屋娘のポップも「かわいいね~」(*^_^*)
全て完売で、閉店!
またおこしやす。
(さぶ)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

卒業活動

Photo_3土曜日、ミラクルズ活動3回目。
前回クギを刺しといたので、朝食タイムの8時半に間に合いました。よしっ。

今朝のメニューは豚肉の生姜焼き、絹揚げ&かぶ&ニンジンのお味噌汁、きゅうりの浅漬け、と朝からがっつり路線。
前夜にぶちがセットしたご飯が8時ちょうどに炊きあがるのがうれしいです。
たくさん食べて、今日も元気よく活動だ!


Photo_49時からの1時間は卒業の会当日のお楽しみとしてあるミラクルズの出し物を練習。(まだまだ全然未完成。(^_^;))
10時になると、サタスタが始まります。
ミラクルズはベランダの近くのテーブルで文集の表紙や出し物の台本の直しなどをしているのであります。
(さぶ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月17日

Photo今年の3年生のおやつミッションも終わりが近づいてます。
今日のメニューは餃子。
みよママは、餃子の皮を2枚使って作る棒餃子を教えてくれました。
キャベツをどっさり使った餡をいっぱいくるむから、“キャベツたっぷり太っちょ餃子”。
ニラの入ったのとそうでないのの2種類があります。
空気が入らないように皮を巻き付けるところに気を遣うようでした。
みよママ曰く「1年間ミッションやって来てだいぶいろんな作業が上手になったので集大成。数もノルマを決めちゃってがんばってもらいました!!」
3年生にはちょうどいい仕事だったみたいで集中しまくりでした。
「餃子ってたーいへん!!」が終わったときの感想。


Photo_22
餃子は、ミラクルズの一人の卒業記念リクエストおやつでした。
6年生のためにってこともあって一生懸命こしらえたみよママ&3年生渾身のメニュー。
美味しかった~!
帰りの会でもおいしかった発言がたくさん聞かれましたよ。

65そして今日は最後のミラクルデー。
5年生の巻でした。
この2学年は一番仲良しで、いつも一緒に遊んでいるから、遊びの時間を確保しなくていいやってことで、一緒におやつタイム。
それだけでもだいぶ楽しんでいました。
(さぶ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シャボンズ再び

Photo_7先週木曜日、中学校の卒業式があり、その帰りに卒業生と父さん母さんたちがオカリナに集まりました。
中3は伝説のシャボンズです。
式の後はみんなでオカリナに行こうって話になっているらしいと聞き、
そんならうどんをゆでて待ってるから、お昼はオカリナで食べて、ということになったのでした。
指導員、かわいい教え子たちの思い出話などしながら、午前中から掃除、テーブルのセッティング、うどんつゆ作り、と張り切って準備。

おめでとう、よくきてくれたね。
お父さんお母さん、おめでとうございます!!
直人も天国から「おめでとう~」

Photo_8A「手を合わせてください」
A「それでは皆さんご一緒に」
みんな「いただきますっ!!」
B「おお、(食べる時の挨拶の仕方)おぼえてんじゃん。」
C「忘れねえよな、それは。」
D「オレめっちゃ食うよ」
指「知ってるから。うどんもめっちゃゆでてあるから。」
親達も取り囲んでカメラを向けまくります。
母「こうやって集まるのはオカリナ卒業以来なんですよ」

Photo_9何が伝説か?
食べるからです。
すごく食べるからです。
「おやつはごはんじゃありません」というオカリナ的フレーズを生んだのはこの子たちです。
よく分かっている母たちがおにぎりやら、から揚げやら、(なぜかスナック菓子も)買い込んできてどんどんテーブルに投入していきます。
E「さぶ、高学年の心得、増えたでしょ。」
E「トイレ行ったときなんか多くなったと思ったんだ」(←トイレの壁にも貼っている)
F「オレまだ言えるよ、いつもアンテナを張るべし!」
指「へええ、えらいじゃん」
G「あと、負けず嫌いでいるべし」
みんな「おお、それそれ」
G「ユーモアがなんちゃら」
指「ユーモアでオカリナを盛り上げるべし、ね。」
G「正義を重んじ堂々たる人間でいるべし、だっけ」
指「すごい、それ覚えてるのすごい。」
食べるしゃべるの間隔が短いのも伝説。

Photo_10Photo_11
食べるだけ食べて男たちは野球盤出したりサッカーゲーム出したりして遊び始めました。
「野球盤の球がないぞっ」
「おまえ、もっとやさしく扱えよ」
「うわ~それ、ひきょうじゃね?」
とオカリナっ子に戻った声に耳を傾けながら、てきぱきと片付けを始める女の子。
あなたたちがいてこそのシャボンズだったねぇ。
いまだにそれも変わんないやね。
直人「ホントだよねー」


Photo_12「ぶちっ!将棋やろう!」
と二代目将棋部主将の挑戦。
ぶち「ええ?なんで6枚落ち?」
元主将「まあ、いいからいいから。」と笑顔
さぶ「4枚落ちでも勝ってたじゃん」
元主将「今ムリ。」と笑顔
この3年ぶりの師弟対決が長かった。
でも、今日はぶちと将棋指すんだ、と心に決めてやって来たのがよく分かりました。
盤を挟んで、離れていた時間が戻ったよう。


Photo_13向こうの方ではこれまた3年ぶりにこんな風に集まったシャボンズ保護者が賑やかに会食。
子どもたちに負けないくらい、話したいことがたくさんあったようです。
9年前にここで出会った親子がずっとつながれる。
まだ妹がオカリナにいるシャボンズのお母さんが、2日後のアンサンブル会で
「中3の子たちがオカリナに集まったのは卒業以来だったんですが、何の違和感もなくすぐに一緒に遊んでいたのがとても微笑ましかったです。」
と話してくれました。

保育が始まるまでのほんの1時間半くらいでした。
深くて濃くて嬉しい90分でした。
オカリナの幸せ、指導員の幸せがこの一枚にあったりします。


みんなが元気でいてくれることが何より嬉しい。
会いに来てくれたらもっとすごくすごく嬉しい。

父さん母さんたち、また来てください。
また是非集まりましょう。
(さぶ)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ミラクルおこせ!ミラクルデー 4年

Photo_8今日は4年生。
4年生は女の子だけですが、よく一緒に話もしているし、旅行でも楽しんだし。
それでもあらためておやつを2学年だけで、となると男だけのミラクルズはやや照れる。
今日のメニューはシューマイ、具だくさんみそ汁、リンゴ。
ミラクルデーのオマケおやつは、昼間に卒業生の父母からたくさんいただいたコンビニおむすび~
・・はいっ、カロリーオーバー!!(~o~)
でも大喜び~~


Photo_9ななほしさんが来てくれました。
今日は読み聞かせの日でもあります。
6年生たちのそばに行き、みんなに優しく話しかけて下さいました。
6年「ナウシカ、全巻読みましたぁ~」
ななほしさん「すてきだったでしょ。」
6年「泣きました!」


Photo_10Photo_11
今年度最後の読み聞かせでした。
6年生たちは後ろの特別席。

 以下、ななほしさんからの読み聞かせ報告です。 

【3月13日 *6年生最後の読み聞かせ*】

①「タンポポ あの日をわすれないで」 光丘真理・文 山本省三・絵 文研出版

②紙芝居「モチモチの木」 斎藤隆介・原作 諸橋精光・脚本/画 鈴木出版

③「町をまもった龍木」 作・絵 まつだはるか  星雲社

***************************
①宮城出身の作者が遭遇した震災時とその後、小学生の笑顔と校庭に咲くタンポポ
  に出会い、綿毛となって明るい笑顔の花がたくさん咲きますように!
②なかなか、演じる機会が無く、川崎市図書館にひとつしかない紙芝居を
  借りて練習しました。
③津波に根こそぎ流された松の木が拾われて、女子美の学生たちと
  地元の人たちの手によって「龍木」として再生し復興のシンボルとなる。
*********************************
今日は少々、長いお話でしたが、6年生最後なので今日しかないと思い
3.11の新作をしました。紙芝居も23画面で長かったですが1年生も
よく聞いてくれましたね。ありがとう!

今年度最後の読み聞かせでした。
また、来年度もよろしくね!   ☆ななほしきみえ☆


Photo_124年生の遊びリクエストは百人一首対決。
6年生(5人)対4年生(2人)の源平です。
・・・まあ、この男たちに勝ち目はないんですが。
札が多いうちに取っとかないと大差つけられちゃうよっ
この二人はほとんどの句を覚えてんだからね。
6年「おねがい、下の句読み終わってから取って。」
4年「やだ!(^o^)」
善戦した方だとは思うけど、あっけなかったね。

Photo_136年生「恐れ入りました」
で記念写真。
負けると分かっていても、ゲストを大切に楽しくやれるのが男ってもんだよ。
お疲れ様ー。
(さぶ)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

水曜日

みんなが早く帰ってくる水曜日は、毎週何かしらイベントが待っています。
で、今日はショッピングモール。
今年度最後。
6年生にとってもこれが最後のショッピングモールでした。
Photo忙しくて写真が全然撮れませんでしたが型抜きコーナーの一枚。
久しぶりに型抜きを仕入れたので、一回10オカリナでたくさんの子が挑戦。
真剣になりすぎて時間を忘れ、ほかのみんなが買い物を済ませておやつタイムになってもコリコリしてます。


Photo_2Photo_3
みよママショップのメニューは、ブヒブヒチーズ蒸しケーキと紫芋のモンブラン。
かわいいでしょ~。
ブヒブヒはちょっと誰かに似てるかも、と楽しい話題になり。
このきれいなモンブラン、紫芋クリームさんの下にはカスタードクリーム君もちゃーんといますよ。
ぜーんぶみよママの手作りです!
感激だよお。

Photo_4で、水曜日は夕方から始まるオカリナ茶屋。
二つのメニューが今日のお茶請けです。
お迎えのお母さんが連絡ポケットから日本の学童ほいく四月号を取って茶屋のテーブルに置き、飲み物を注文してちょっと自分の息子の顔を見に行ったところ。
(さぶ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月11日

もう3年も経ったんですね。
あの日のことを思います。
夜遅くまで停電でした。
キャンプのランタンを出してきて点けました。
石油ストーブを持ってきてくれたお父さん、お菓子やジュースを届けてくれたお母さんもいました。
Photoおやつに、と用意していたとろろご飯はお迎えを待つこどもたちの夕ご飯になりました。
忘れないです。
その日たくさんの人たちの人生が終わってしまっていたことも。

それで、今日のおやつはやっぱりとろろごご飯としました。
子どもたちも半分はメンバーが入れ替わりましたが、いただきますのときと、帰りの会で指導員から思いを伝えました。

Photo_2Photo_3
2年生。
なんと二段に合格です!
腕を上げました。
金曜日にはけん玉を持ち帰って週末も練習に余念がないようでした。
がんばったね!!
はねけん、かっこよかったよ、おめでとう!
ハイタッチ攻撃。(^_^)/


Photo_6「できた!さぶ写真撮って。」
6年生と4年生と1年生2人。
6年生は昨日のミラクルデーで、もっと高くしたい!そっちのやつ壊して資材くれぇ~などとだだコネしてました。(笑)
なので帰りの会が終わるとさっそく積み上げ始めていました。
天井ぎりぎりまで積みに積んで・・・満足。
卒業までオカリナでアソビタオシナサイ。(^_^)

Photo_5ステラタイム。
今日はなぜか低学年ばかりになりました。
サスケ大好きな1年生の男の子たちがサスケグッズをどんどん運ぶ運ぶ。
危なっかしい感じのセットでしたが、どうしたら面白いコースになるか?で作った自信作です。

今年の3月11日でした。
(さぶ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミラクルおこせ!ミラクルデー 3年

今日は6年生とのミラクルデーだし、おやつミッションもある。張り切って帰ってきましたが、どっさり出された宿題にやや辟易気味のミックスビーンズ(3年生)。
Photo_2Photo_3
しかし、やりはじめたらたのしーくなって来ちゃった。
今日はチョコパイ。
パイ生地にさいころ型のチョコを包んだやつと、チョコチップをまぶしたやつ。
みよママ「ちゃーんとフォークでくっつけないと焼いてるときに中からチョコが出ちゃって空っぽの悲しいパイになっちゃうのよ」
3年「(おお、そいつはまずいよね、ちゃんとやらなきゃ)」と心の声。
卵液を塗るのなんかもやりましたよ。

Photo_7パイは焼いてるときからもうすごくいい香りがします。
こんな風に焼き上がりました。
一つも空っぽのがなかった、とみよママが褒めてくれました。
これにイチゴ(卒業生の差しいれ)を二つのせてできあがり。
うまっ!

36さあ、ここからはミラクルデーの始まり。
自分たちも作る手伝いをしたチョコパイを6年生と食べられるのはうれしいです。
おかわりももらえてなおラッキー。
だんだん相手の学年が上がってくると、ミラクルズとのつきあいも長くなるわけなので、けっこうおふざけもあります。
写真撮りに下に降りると、その辺を走り回っていました。
ソッコー怒鳴られました。(~o~)


Photo_4Photo_5
遊びのリクエストの中から6年生はカプラを選びました。
新しい1000ピースのカプラはミラクルズからの卒業記念品。
最近届いたんです。
それまであったのと合わせて約1200ピース全部使おう!

Photo_6できたぁぁ!
全部使い切ったぞぉっ!
途中倒れたり崩れちゃったりして
うわぁぁっ
やめろぉぉぉ
マジかよっ
などと叫んだり爆笑したりしながらの傑作。
また遊んでね。
(さぶ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土曜日

今年度も本当にあとわずか。
土曜日の朝に、恒例の6年生の卒業活動が始まっています。
今日は第2回目であります。
Photoまずは8時半に朝ご飯をみんなで食べてから。
と言ってもここは自由参加。
この日は4人がやって来ました。
メニューは焼き塩ジャケ、玉子かけご飯、とん汁です。
そして、炊きたてのご飯っ!
何がいい?と聞いても玉子かけご飯~とかキュウリの漬け物~とかふりかけ~とか、メインのおかずが出てこないので、指導員で相談してお魚焼こうってことになりました。
子「うわ~うまそう。」
指「おかわりたくさんあるからね」
子「おれ絶対2杯は食べる!」

69時から5人揃って活動開始の予定でしたが、ご飯に遅刻した子がいたせいかちょっと遅れた。
10時からサタスタで他の子たちも来るからミラクルズ活動はたったの1時間。
次は絶対に時間厳守で来なさい。
そうしないとご飯なしだからね~(^_^;)

卒業活動では最近の自分のことを話したり、残されたオカリナでの時間をどう過ごすのか語り合ったり。
そして卒業の会で演奏するオカリナの練習もメインです。
ミラクルズの音色を楽しみにしているから。
がんばろうね。

Photo_211時からは将棋部活動です。
今やっている、順位戦の対局もありました。
毎週ちゃんときてえらいね。
将棋部ももうすぐ世代が交代します。
たくさん対局しておこう、特に6年生と。

271部活の時間はとっくに終わりましたが・・。
何をしているのかというと、前日の7日朝に始まった、将棋名人戦・A級順位戦最終戦の三浦九段と久保九段の対局を再現しているのであります。
271手という、なんと17時間に及ぶ死闘で、ここ四半世紀のA級で最長手数だったらしく、新聞にもネットのニュースにも大きく取り上げられていました。(記事読むだけでも感動です。)
その歴史的な対局をオカリナA級少年棋士が三浦さんと久保さんになってぶちがケータイ見て読み上げる声を聞きながら再現。
途中、二人はぶちが読み上げる前にここじゃない?って感じに予測して駒置いたりしてすごかったです。
強くなれ~!


夕方からはオカリナシアターを開催、親子で楽しく映画を見ました!
(さぶ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミラクルおこせ!ミラクルデー 2年

ミラクルズの卒業活動、ミラクルデーの第二回目。
今日は2年生と過ごします。
2年生たち、それは楽しみにしていたんですよ。
Photo今日はおやつタイムからスタート。
メニューはドーナツと野菜たっぷり、ウインナーも入ったトマトのスープ。
あと、ミラクルデーの時にはその学年だけにオマケのお菓子も付けちゃいます。
オカリナ下のスペースはまだちょっと寒いんだけど、どの学年の時も、上で食べるよりここがいい、と言います。
どんな話をしていたのか、ごちそうさまをして先に上がってきた2年生たちはとてもうれしそうでした。


Photo_2Photo_3
お楽しみの遊びの時間。
2年生のリクエストの中に読み聞かせっていうのがありました。
それで昨日あーだこーだいいながらミラクルズが二冊の絵本をセレクト。
二人で一冊を代わる代わる読んで聞かせてあげました。
途中で大笑いしたり、このリクエストはなかなかいいなあ、と思う指導員です。

Photo_4そのあとは暴れタイム。
2年生が大好きな目かしくオニを楽しんでいるところ。
6年生が交代でオニをやってくれました。
「次は○○くんだー!」
「やばい、こわそう~」
とうれしそう。
6年「絶対みんな捕まえるからなっ!」
2年「ぎゃ~!!」
いやはや大興奮であります。

2うれしい楽しいひとときを過ごせてよかったね。
ミラクルズ、ありがとう。
(さぶ)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

3月5日

下校の早い水曜日に雨が降るとやっぱり残念な感じです~。
Photo_4公園には行けませんが、将棋順位戦の3月大会がスタートしたので、盤駒を出してきていろんなところで対局です。
けん玉を首にかけて指しているところがオカリナっ子でしょ。
それぞれのクラスで優勝と昇級(あと、降級は免れたいっていうの)を目指して真剣です。

5_25年生はオカリナ下に集合。
卒業と進級を祝う会で進級の出し物の練習をしています。
この間ダンスをやるって話し合ってました。
ちゃんとやってるかなぁ、と見に行ってみると、楽しそうにやっていました。
面白く踊るぞ!ということです。
がんばれ!!

Photo_6Photo_5
そして今日はみよママデー。
メニューはケーク・サレとカレースープです。
大雨の中、いつもより早くオカリナに来て準備をしていました。
ケーク・サレはフランス語で塩味のケーキなんだって。
ケーキだけど甘くない。
ベーコン・チーズ・ほうれん草・コーンなどが入ってます。
朝食とかにもオッケー。(実はパウンド型で焼いて、切り分けて食べるんだそうです。)
こどもたちの「おいしい!」があちこちから聞こえました。

6年生たちがもうすぐ卒業だから、なるべくいろいろなものを食べてもらいたくて、とみよママ。
素敵だなあ。
6年生たち、休まないでおいでね。

これは(も)本当に美味しかったです。
茶屋でも大好評!
ごちそうさまでした!
(さぶ)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

今度は 旅行からのおみやげ

土日の2日間で、高学年旅行に行って来ました。
千葉の南房総方面をあちこち回ってみんなで楽しんで来ました。
2日目に雨が降ったのがちょっと残念だったけど,ものすごく面白い旅でした。
私は動画専門なので写真は一枚もありませんが、写真もぶちが一いっぱい撮ってくれました!!
Photo_5Photo_6
で、これがオカリナっ子へのおみやげ。
おやつの時におみやげ担当者が紹介しているところなのだ。
潮風王国っていうところのおみやげ屋さんで選んで来ました~。
(さぶ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご報告~

Photo「高校決まったよ~」
とやって来ました、中3。
シャボンズメンバーですね。
たちまちオカリナっ子に囲まれます。
「ねえねえ、これ見てぇぇ」
「なんかしてあそぼ~」
指「まだちょっとしてかしゃべってないんですけど!」
中3と言うことは、4年生までしか知らないんだけど、そういうことは全然関係ない低学年。


Photo_25年生「さぶ、音読聞いて」
指「○○ちゃんに聞いてもらいなよ(^^)」
中3「いいよ~・・ってあんた、でかすぎじゃん!」
ちょっと照れる5年生「おみつさんはその雪げたが・・」
中3「うわ、なつかし~」

Photo_31時間後もう一人やって来ました。
中3「なんとか合格しましたぁ!」
今度は男子が集まります。
5年「ねえねえ、これ付けてみて」
指「はい、こっち向いてー」
中3「おう・・ってこれじゃ誰だかわかんないじゃん!」

Photo_4別の日、今度は高1がやって来ました。
高1「ちょっと聞いてよ、今日さぁ卒業式だったわけ、そんで集合が11時でさ、そのあとうちらどんだけ待たされたと思う?!マジヒマだったんだけど。むかつくわー」
といつものが炸裂。(^_^;)
6年「あっ、すげー久しぶり。おれまだ船持ってるよ!」
高1「マジで?それすげー」(←言葉はイカンのですが、タイヘンいい子です)
※船、というのはキャンプの時に行う班対抗ボートレースのために班ごとに作った競争艇。(笑)
指「何班だったっけ」
6年「えーと、」
高1「“オタマジャクシ”かな」
6年「あんときさ~おれ朝全然起きなくてさ、○○くんがいくら起こそうとしてもだめだったんだ」
高1「そうそう!おまえ、揺すっても怒鳴っても全然起きなかったんだよなっ」(タイヘンいい子です)
6年「おれ、2年生だったんだよねー」
・・・4年前、オタマジャクシ班の班長と2年生だったオカリナっ子の会話でした。
みんな、またおいでー。
(さぶ)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

桃の節句に

Photo_2Photo
先週体調を崩してお休みしていたみよママが来ました!
「みよママ~もう大丈夫?」
「今日は何?」
と女の子たちが集まってきます。
みよママ「ちらし寿司にしようかな~と思って。」
子「いいにおい、おいなりさんの時のにおいみたい」
子「油揚げのにおいするね」
みよママ「そうお?でも使ってないけどな~」とにこにこ。

Photo_3Photo_4
日直「今日のおやつはみよママのひな祭りメニューで、桜色のちらし寿司とお吸い物です。」
みんな「イェーイ!!」
日直「それでは皆さんご一緒に。」
みんな「いただきまーす!」
お花の模様のお麩が入ったきれいなお吸い物には菜の花も入っています。

Photo_5女の子、集合!!
健やかに、たおやかに、たくましく育ってね。
(さぶ)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2014 | Main | April 2014 »