« まぜまぜしよう!ミックスビーンズデー    ~最終回:5年生の巻~ | Main | 3月30日(木) »

3月29日(水)

あっという間に年度末。
「卒業と進級を祝う会」があったり、学童保育ドッジボール大会があったり、お知らせしたいこと満載でしたが、
朝からの保育が始まると時間は取れず。

大きな行事が全て終わり、卒業生と一緒にいられるのもあと3日。
・・の日のお話です
Photo2009年から、月に一度オカリナに読み聞かせに来てくれていたこっこさんが
大事な事情ができ、読み聞かせをやめなければならなくなりました。
それで、春休みの今日、オカリナっ子に挨拶に見えたのでした。
子どもたちに来られなくなるわけを話し、最後にわたしから、と2冊の絵本を読んでくれました。

Photo_3Photo_4
オカリナっ子たちが、さみしいなあ、やめないでほしいなあ、という気持ちをそれぞれ書いた手紙を封筒に入れてお渡ししました。
それから、ミックスビーンズが日曜日の卒業の会で披露した♪いのちの記憶♪を演奏しました。
そして、オカリナで誰かとお別れする時にみんなでいつも歌う♪君と僕のラララを。
「これまでありがとうございました。でもまたきっとオカリナで本を読んでください、待っています」のメッセージです。
心を込める、の意味をオカリナっ子はちゃんと知っていると思います。
こっこさんが心を込めて本を選び、心を込めて読んでくれたからです。
ありがとうございました。
いつか必ずまたオカリナで読みきかせをして下さい。


Photo_5Photo_6
5年女子の提案で、午後からみんなでSケンを楽しみました。
・・とはいえなんと言ってもSケンなので、痛かったり悔しかったりします。
4年生同士のガチ。
男対女は気合入っちゃいます。
倒されて痛かったか、悔しかったかで、6年生のところに行って泣いてる1年生。
・・の肩をトントンしている6年生。
親子か!笑
Photo_7Photo_8
6年生とSケンできるのもこれが最後かも!
って果敢に攻める人たち。
それにしても大きくなりました。
もう中学生になっちゃうんだものねぇ。
Sケン、いっぱいやったね。
でもあなたは絶対カッカしなかったよね。
Photo_9Photo_10
Sケンのあと、しばらく公園で1年生や2年生とボールあそびしていた6年生。
・・・親子か!笑笑
午後の活動の時間に二人は最終日に楽しいことを何かできないかと計画中。
話は脱線していつもの掛け合いに。
それももうあと少しだね。


そして今日は今年のけん玉検定最終日。
有段者が受審する日でした。
今の学年でいるうちに、なんとしても昇段したい12人が挑戦しました。
Photo_11Photo_12
で、3年の女の子が初段に合格!
準初段がたくさんいて、誰が最初に段の壁を越えるかな、と思っていたら彼女でした!
5年生の女の子はなんと五段に!
前回タイム競技で緊張しすぎてだめだったから、ビデオ撮ってるこっちの方がドキドキでした。
ホントによかった。
練習しまくっていたからね。
おめでとう!

Photo_15Photo_16
6年生。
ずっと目指してきた六段に挑みました。
前々回に受審したときは、最後の二つ目の自由種目だけが決まらなくて合格出来ず。
みんなの落胆的「ああ~~~」がオカリナにこだました。
で、前回は規定の技の途中で失敗。
(はねけんとか、つるしとめけんとかを10回のうち8回も成功させたなきゃならないんだから、そりゃあるよね)

さあ、今日はどんな気持ちでいるかな?これが最後だ、って緊張しすぎないかなぁ、と見守る方はそりゃもう心配で心配で。

少しも気が抜けない技ばかりがいくつもいくつも続く。
集中がわずかでも切れたらもうあとはない。

でもやりきった!
後輩たちの前で魅せてくれた!
うますぎた。
かっこよすぎた。
(あれって、いらぬ心配だったんだなぁ。)
涙出た。

写真は最後の技、自由種目の2つめに選んだT型10種を10回目に決め、六段昇段が確定した直後。
成功した瞬間は、もう超大歓声と拍手。(固唾を呑んで、それこそ瞬きもできないくらいしーんとしてたから)本人よりもみんなの方が興奮して抱きついたり、ハイタッチしにきたり、駆け寄る速さがハンパない。
本人の、もうヘトヘト~感とのギャップが笑える。

※T型10種って・・なんでそんな難易度の高い連続技をわざわざ選ぶわけ?って思ってたけど。
まだオカリナでは誰もやったことのない、とても厳しい技。
だからこそ、それをきっちり決めて六段になりたいと心に決めていたようです。

みんな、
今日、オカリナにいてよかったね。
感動がいっぱいあったもの。
どれもこれも全部見届けられてよかったね。
耳にすることができて良かったね。

今日の思いが、あなたの人生をまた素敵にした、確かに。
と、心から思う指導員でした。
(さぶ)

|

« まぜまぜしよう!ミックスビーンズデー    ~最終回:5年生の巻~ | Main | 3月30日(木) »

Comments

ぎりぎりでの六段合格、本当にありがとうございました。ブログを拝見して物凄い緊張感なのだろうと思っていたのですが、ビデオを見たら想像を超えていました(>_<)
ただただ のんびりした子だと思っていたのに、こんな凄いことができるようになったのだなぁと感激しました。これもオカリナで育てていただいたおかげです!

Posted by: りん母 | April 06, 2017 22:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 3月29日(水):

« まぜまぜしよう!ミックスビーンズデー    ~最終回:5年生の巻~ | Main | 3月30日(木) »