« 3月30日(木) | Main | 2017年度スタートしてます!! »

3月31日(金) ~オカリナの一番長い日~

Photoついに最終日がやって来てしまいました。
泣いても笑ってもこのメンバーで過ごせる最後の日。
でも普通の朝、 いつもと変わらない始まりです。


Photo_2Photo_3
毎年最終日に行われるロッカー移動です。
朝の学習タイムが終わるとまずは6年生が大きな袋に荷物を入れてお世話になったロッカーから退去。
その後学年順にぶちに呼ばれて新しい場所へ。
あんなスペースによくもまあそんなにいろいろ入れてたね~。

Photo_4Photo_5
その間、6年生は午後からのイベントを企画中。
4年生の女の子がレインボールーム(輪ゴムのブレス)をくれました。
「なんか・・くれた。」と言ってました。笑
ミックスビーンズが大好きだから一生懸命作ってくれたんでしょ。(^-^)
で、じゃれてました。
でかくなってもじゃれます。笑笑

午前中公園で遊んでいたら雨が降り出しました。
明日からもう来ないんだからオカリナの中で遊びな、ってことなのかな。
班で食べる最後のお弁当、最後のお弁当箱洗い、食休みのボードゲーム。
どんどん時間は過ぎていきます。
Photo_6Photo_7
始まりました、6年生主催の“のんびりいこう!ミックスビーンズデー!”
これまでのお礼に、みんなで過ごす楽しい時間のプレゼントです。


Photo_9長蛇の伝言じゃんけん。
全体を2チームに分けて闘う!みんなでいっぺんに楽しみたいから、って。
司令は真ん中から出します。
指令を出す子は6年生から指名されます。
1年生とか低学年が多かったです。
勝っても負けても楽しくて大騒ぎ。
次何を出すかが全員に正確に伝わっていたのがすごい。
一人でも揃わないと負けになっちゃうから。

Photo_10Photo_11
しっぽ取りは班対抗です。
初戦の相手を決めるくじを引いてトーナメント戦。
悲鳴と喚声の渦。笑
この格闘マットでたくさん遊んだね。

ミックズビーンズ〇×ゲームでは3人が用意した10問の問いに右往左往のオカリナっ子でした。
6年「問題です。オカリナのキャンプファイヤーに一度だけ火の女神が来てくれたことがある。○か×か!!」
みんな「ええ~~!?しらな~い」
面白かったね。
Photo_12Photo_13
最後はお楽しみタイム。
女の子が読み聞かせをしてくれましたよ。
読み聞かせすると決めてから、ずっと本棚の前であれこれさんざん迷って(男たちがじゃれてる時ね)
「これにした!絵本(「べべべんべんとう」)」
大きな声で、すごく面白く読んでくれました。
うーん、じょうずだ。

男の子も何か出し物をしようと言っていたのですが・・
二人の間にちょっとしたドラマがあり。
みんなが待ち望んでいたコントはできませんでした。
最後に見たい、と期待されていることを重々分かった上での断念でした。
(でもみんなはそんな予定は知らないので、プログラム通りの進行。で納得してます。)
二人だけのほろ苦い思い出になるのかもしれないです。

Photo_14Photo_15
最後のおやつは6年生の卒業おやつリクエスト3人目の「ラーメン」
チャーシューはみよママの時間をかけた手作りですよ。
細部まで心のこもった一品です。
おいしく召し上がれ。
みんなで囲んだテーブルの、この風景も忘れないでね

Photo_16Photo_17
終わりの会では後輩たちからミックスビーンズに、たくさんのメッセージが。
そしてやっぱりみんなで歌います。
べそかいてる子もいましたよ。

Photo_18Photo_19
Photo_20Photo_21
プライムタイムに6年生と真写真をいっぱい撮りました。
6年生にサインをもらう子の長い列もできました。
サインが終わるとまたいっぱい写真撮りました。
それから2年生のリクエストで格闘が始まり、これが最後だぁ~
と、おっきな人同士の対決も。笑
こんな男の子と女の子のとっくみあいが楽しめる関係なんてそう簡単には作れないよね。

Photo_22Photo_23
最終日はステラフリー。
お迎えに来られれば、誰でも延長時間までいられます。

Photo_24父さん母さんたちも駆けつけてくれ、お迎えの父母と挨拶していました。そして今年度最後のオカリナっ子が部屋を出るまで見送ってくれました。
本当にありがとうございました。
ずっとずっと忘れないです。
楽しかった、うれしかった、さみしい、だいすき~、ありがとう!・・・・大きな感動とすばらしい余韻を残し、オカリナの3月31日が静かに過ぎていきました。
(さぶ)

|

« 3月30日(木) | Main | 2017年度スタートしてます!! »

Comments

友凜堂片割(友)の息子が帰宅後「凜との6年間で2回目の喧嘩だった」とつぶやいていました。の~んびり、ゆっくり6年間を過ごしていたんでしょうね。かめの遠足をテーマソングに・・

Posted by: サッコ | April 06, 2017 12:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 3月31日(金) ~オカリナの一番長い日~:

« 3月30日(木) | Main | 2017年度スタートしてます!! »