« March 2017 | Main | May 2017 »

高学年合宿2017

Photo_8高学年合宿、今年は全員参加で行うことが出来ました!
(去年は春のインフルにやられちゃったりしてたのね。)
6年生たちは合宿の目的を考えたりスローガンを作ったりするところから、仲よくにぎやかに活動していましたよ。
ポスターも、誰かがさっさと書いてしまえば早いのに、集まってああだこうだ言い合いながら時間をかけてました。


Photo_10Photo_11
金曜日、帰りの会が終わると合宿がスタート。
まずは夕ご飯作りです。
メニューは回鍋肉丼、おみそ汁、サラダです。
春キャベツ場最高においしい時期に 、回鍋肉をチョイスするとは感心!
とみよママが褒めてくれました。


Photo_12Photo_17
おいしく楽しくいただいて・・・・いるうちに時間が押してしまいましたが、大切な会議の時間はしっかり取りました。
「オカリナ高学年の心得」を4年生になったばかりのウーピーズに配ります。
14ある心得について、4年生たちから分からない言葉などの質問があります。
心得一つ一つの意義などを改めて話し合います。
高学年と低学年との違いは何か?も大切な議題です。

Photo_13Photo_14
話し合いもちゃんと出来たし、さあ遊ぼう!!
6年生たちが考えた遊びは、手つなぎハンカチ落とし。ペアの組み合わせも6年生が考えてくれました。
Photo_15Photo_16
ものすごくスリリングで面白かったらしくエンドレスで叫び、走り、大笑いしてました。
大騒ぎしているとき、卒業生親子から手切開タケノコがどっっさり届きましたよ。

Photo_18Photo

Photo_2010時消灯~
今年はとても人数が多いので、男子5人(6年生と5年生から選出)はオカリナ下にぶちが設置してくれたテントに寝ます。(あとぶちもね)
車の音がちょっとうるさかったようです。


Photo_21Photo_22
翌朝は6時起床で即朝ご飯作り。
スクランブルエッグ、肉団子、長いものトロロ、納豆、ワカメとタケノコのスープ、サラダです。
おかわりもしてがっつり食べました。
そのあとみんなでオカリナの練習。
このメンバーで今年のすてきな音色を作っていこうね。

終わりの会ではひとり一人合宿の感想を話しました。
そしてオカリナっ子名物円陣。
今年一年心合わせてオカリナを盛り上げようね。

2日目は短時間でいろいろしなければならず、写真があんまり撮れません。(^_^)
アンサンブル会でビデオをお見せできればと思いますが・・。
(さぶ)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

10級チャレンジ

102_21年生たち2度目の10級検定チャレンジ。
班長さんが目の前で見守っててくれます。
「がんばれー」
10級は10回の試技のうち大皿が1回成功すれば合格です。
しかし、そんなにすぐにうまくいくものでもありません。
持ち方も玉のあげ方もまだ慣れませんからね。
見ていられなくなった班長が思わず乗り出しちゃいます。

10Photo
見ているみんなも、早く受からせてやりたいと、真剣に応援しているので
「ああ~~」
「今ちょっとのったのにぃぃ~~」
と1回ごとに大騒動。

この日もだめだったけど、帰りの会で
5年生(二段)「オレ、10級受かったの6月13日だったから。」
・・・指導員、よく覚えてるなと感心。
そうそう、そのうちこのお兄ちゃんみたいにうまくなるからね。
じっくりゆっくりけん玉と仲良くなっていこうね。
(さぶ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月の誕生日会

お誕生会の日。
どの学校も水曜日は6時間目がないので、全員参加してほしいイベントは水曜日に設定しています。
Photoコントの台本を読み合わせする6年生のお笑いユニット。
卒業した先輩に「(オカリナコントの伝統を)君たちが引き継いでね」と後を頼まれ、その重責に今までそんなにやったことのない台本書きや綿密な打ち合わせと練習に時間をかける二人であります。笑
(これまでは会の直前にテーマだけ決めて本番はアドリブだったらしい。それはそれですごくウケてた。)

2Photo_2
オカリナの子どもたちの出しものって・・コントが多い。
2年の男の子たちも初コント。
声を揃えて「いい加減にしろっ」
笑いを取るのってそんなに簡単じゃありません。
見ている方も、笑ってあげたい気持ちでいっぱいなんだけど笑い所が見当たらなかったりして。笑

Photo_3Photo_4
たくさん研究して精進してね。

Photo_9ダンスの披露もありました。
なかなか揃っていて元気よくて可愛らしかったです。
歌を歌った女の子たちもいました。(それは完全ビデオ撮影)
毎月楽しみな、お祝いの出し物。
大勢が見ている前で何かを表現する経験ってとっても貴重です。


Photo_5Photo_6
会の中では、おうちの人からのお祝いメッセージを指導員が代読します。
本人は嬉しくて照れくさい。
周りはすごく興味があるのでこの時間を楽しみにしています。
ろうそくともしてハッピーバースデーの歌をみんなで歌い、それから記念の集合写真です。
 

Photo_7Photo_8
4月生まれのおやつリクエストはパフェだったそうです。
みよママがフルーツたっぷりヨーグルトパフェを準備してくれました!!
主役のカップはみんなのよりでっかいよ♡

それからみんなで公園に行き、Sケンを2試合楽しみましたよ。
ジャンケン列車もやってその月のチャンピオンを決めます。
オカリナの誕生日会は盛りだくさ~ん。(^_^)/
(さぶ)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

おやつミッションスタート

ラポラポラも3年生に進級しました!
そして、ずっと楽しみにしていたおやつミッションが始まりましたよ。
2チームに分かれ、一週おきにお仕事します!
まず最初はジャンケンに勝ったオレオチーム。

PhotoPhoto_2
初ミッションは2年生のおうちからいただいた、鹿児島のおいしいお魚のすり身を使ったさつま揚げです。
アジとシイラの2種類のすり身がたっぷりありました。
そこにみよママがひじき、竹の子、コーン、菜花などを混ぜ込んでくれて素敵な彩りに。
3年生はそれをさつま揚げの形にまるくまとめます。
べとべとついちゃうので、手の平に水をつけます。

あと二人いますが、指導員みんなの宿題にかかっていて写真が撮れず。
次回は必ずね。


Photo_3Photo_4
揚げたてのさつま揚げなんて初めて食べた。
めちゃくちゃおいしいよ~(涙)
っていうか・・さつま揚げ作る経験なんて普通しないかな。
よかったね、オレオチーム。
ごちそうさまでした!!
(さぶ)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

1年生検定

年度切り替えの時期にはいろんな出来事があります。(^.^)
前後してしまうと思いますが、やれるだけ報告していきまーす。
Photo_3けん玉はオカリナの国技。
そろそろ1年生も初検定をしましょうね。
毎年だいたい第2週めくらいに1年生だけの最初の検定をします。
みんなで10級を受審するってわけです。
けん玉さわったことがない子もいるから教えてあげよう~

Photo_6Photo_2
全員にコーチがつきます。
イッコ上、ニコ上の先輩方が、待ってましたとばかりに優しく、親切丁寧に・・張り切って、そして口々に!レクチャーしてくれるのでよく聞き取れなかったりしているようですが、そこは子どもの世界。
教える方も教わる方も一生懸命です。


Photo_4Photo_5
で、初の検定は2人が合格しましたよ!!
受かったとたんドドドット先輩方による祝福のハイタッチに少々戸惑う1年生。
10級合格おめでとう。
ついに・・オカリナけん玉道を歩き出してしまいましたね。
イェーイ!!
(さぶ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017年度スタートしてます!!

Photoはいっ、さぶです。(^.^)
半月前に今年のオカリナ、ちゃんと始まってます!
2017年のオカリナ物語をまた少しずつお届けしていきますね。
今年は4月1日が土曜日だったので新1年生との出会いは4月3日の月曜日。
入学前にオカリナで過ごせるのは2日間だけという曜日まわりとなってしまいました。
でも進級したての上級生達はがんばりましたよ。

Photo_2Photo_3
初日9時からの班活動。
周りのメンバーは待ち受け準備万端で笑顔満載ですが。
そりゃ緊張するよね、固まってるし。笑
自己紹介をしたり、オカリナの中を案内したり。
お天気もよかったので、午前中はその後、近くの公園で遊びました。


Photo_4Photo_5
午後からは春日台公園へ。
班の集合写真をぶちに撮ってもらいました。
オカリナは今日からしばらくは1年生シフトです。
一人にしない、つまらなくさせない、オカリナって楽しい所なんだ~!
と思ってもらえるようにする!!

もう学校も給食もとっくに始まっちゃってるけど、年度初めの振り返りをすこしはしようと思います。
2017年度のオカリナもよろしくお願いします!
(さぶ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月31日(金) ~オカリナの一番長い日~

Photoついに最終日がやって来てしまいました。
泣いても笑ってもこのメンバーで過ごせる最後の日。
でも普通の朝、 いつもと変わらない始まりです。


Photo_2Photo_3
毎年最終日に行われるロッカー移動です。
朝の学習タイムが終わるとまずは6年生が大きな袋に荷物を入れてお世話になったロッカーから退去。
その後学年順にぶちに呼ばれて新しい場所へ。
あんなスペースによくもまあそんなにいろいろ入れてたね~。

Photo_4Photo_5
その間、6年生は午後からのイベントを企画中。
4年生の女の子がレインボールーム(輪ゴムのブレス)をくれました。
「なんか・・くれた。」と言ってました。笑
ミックスビーンズが大好きだから一生懸命作ってくれたんでしょ。(^-^)
で、じゃれてました。
でかくなってもじゃれます。笑笑

午前中公園で遊んでいたら雨が降り出しました。
明日からもう来ないんだからオカリナの中で遊びな、ってことなのかな。
班で食べる最後のお弁当、最後のお弁当箱洗い、食休みのボードゲーム。
どんどん時間は過ぎていきます。
Photo_6Photo_7
始まりました、6年生主催の“のんびりいこう!ミックスビーンズデー!”
これまでのお礼に、みんなで過ごす楽しい時間のプレゼントです。


Photo_9長蛇の伝言じゃんけん。
全体を2チームに分けて闘う!みんなでいっぺんに楽しみたいから、って。
司令は真ん中から出します。
指令を出す子は6年生から指名されます。
1年生とか低学年が多かったです。
勝っても負けても楽しくて大騒ぎ。
次何を出すかが全員に正確に伝わっていたのがすごい。
一人でも揃わないと負けになっちゃうから。

Photo_10Photo_11
しっぽ取りは班対抗です。
初戦の相手を決めるくじを引いてトーナメント戦。
悲鳴と喚声の渦。笑
この格闘マットでたくさん遊んだね。

ミックズビーンズ〇×ゲームでは3人が用意した10問の問いに右往左往のオカリナっ子でした。
6年「問題です。オカリナのキャンプファイヤーに一度だけ火の女神が来てくれたことがある。○か×か!!」
みんな「ええ~~!?しらな~い」
面白かったね。
Photo_12Photo_13
最後はお楽しみタイム。
女の子が読み聞かせをしてくれましたよ。
読み聞かせすると決めてから、ずっと本棚の前であれこれさんざん迷って(男たちがじゃれてる時ね)
「これにした!絵本(「べべべんべんとう」)」
大きな声で、すごく面白く読んでくれました。
うーん、じょうずだ。

男の子も何か出し物をしようと言っていたのですが・・
二人の間にちょっとしたドラマがあり。
みんなが待ち望んでいたコントはできませんでした。
最後に見たい、と期待されていることを重々分かった上での断念でした。
(でもみんなはそんな予定は知らないので、プログラム通りの進行。で納得してます。)
二人だけのほろ苦い思い出になるのかもしれないです。

Photo_14Photo_15
最後のおやつは6年生の卒業おやつリクエスト3人目の「ラーメン」
チャーシューはみよママの時間をかけた手作りですよ。
細部まで心のこもった一品です。
おいしく召し上がれ。
みんなで囲んだテーブルの、この風景も忘れないでね

Photo_16Photo_17
終わりの会では後輩たちからミックスビーンズに、たくさんのメッセージが。
そしてやっぱりみんなで歌います。
べそかいてる子もいましたよ。

Photo_18Photo_19
Photo_20Photo_21
プライムタイムに6年生と真写真をいっぱい撮りました。
6年生にサインをもらう子の長い列もできました。
サインが終わるとまたいっぱい写真撮りました。
それから2年生のリクエストで格闘が始まり、これが最後だぁ~
と、おっきな人同士の対決も。笑
こんな男の子と女の子のとっくみあいが楽しめる関係なんてそう簡単には作れないよね。

Photo_22Photo_23
最終日はステラフリー。
お迎えに来られれば、誰でも延長時間までいられます。

Photo_24父さん母さんたちも駆けつけてくれ、お迎えの父母と挨拶していました。そして今年度最後のオカリナっ子が部屋を出るまで見送ってくれました。
本当にありがとうございました。
ずっとずっと忘れないです。
楽しかった、うれしかった、さみしい、だいすき~、ありがとう!・・・・大きな感動とすばらしい余韻を残し、オカリナの3月31日が静かに過ぎていきました。
(さぶ)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

3月30日(木)

ラスト前。
午前中はいつも通りお勉強して、新年度初めにやる歓迎会の準備を班ごとに。
それから好きなことして遊んで、さあ、オカリナランチも最終回!
PhotoPhoto_2
メニューは白玉入りすき焼き風丼・ワカメ&コーンのスープ・カリカリポテトのグリーンサラダ
でした。
みよママが心込めて用意してくれましたよ。
ぶちはお米4升炊きました。
おいしかったね。
みんなで囲んだテーブルの風景、忘れないでね。

Photo_3午後は歩いて7.8分の春日台公園へ。
いいお天気です。
ここのところ寒かったので桜はまだ0.5分咲き。
でも緑も風も気持ちがいい。
奥の広い野球場にはまだ誰も来ていなかったので
キックベースやりたくてベースやボールを運んできた男の子たちは「よっしゃー!」
思いっきりボール蹴っ飛ばしてたくさん走ってみんなうれしそう。
キックベースに付き合ったのであまり写真が撮れませんでしたが、ほかの子たちは遊歩道で鬼ごっこしたり、お花の首飾り作ったり。
はらっぱの方でバレーボール、フリスビー。


Photo_4Photo_6Photo_5
外野を守っていると、はい、来たよ来たよ~2年生。
この6年生が大好きで、いつでもどこでもやって来てくっついてましたっけ。
ここでもね。笑


Photo_72Photo_8
キックベースに入ってた1年生。
1塁でアウトになったら泣き出したので(ここんとこ、ちょっとしたことですぐに泣いてたし)「泣き止むまでここにいなさい。」とグランドの外の方に出してみた。
それを見ていた、5年生、走ってそばへ。
Photo_9Photo_11Photo_10

なにか一生懸命話しかけ、あっという間になんと、彼をマウンドにもどしてしまいました。
そして何も無かったかのようにピッチャーを務める、もうすぐ2年生。
指導員より何枚も上手のもうすぐ6年生。


Photo_12今日はおやつをここまで持って来て班ごとに草の上に座って食べました。
いつもと違うおやつにみんな楽しそうでした。
その分たくさん遊べたしね。
で、その後オカリナも吹きましたよ。
今年みんなで吹いた曲が高台の空に響きました。


Photo_13Photo_14
Photo_15ぶちは持ち運び便利な高性能音響システムを駆使します。
だからリズムけん玉もね。
突然曲が流れても体が反応する、どこにでもけん玉を携帯している人たちでありました。
今日もすごくいい日だった!!

ラスト1日になっちゃった・・・。
(さぶ)


| | Comments (1) | TrackBack (0)

« March 2017 | Main | May 2017 »