« イ ♡ チ ♡ ゴ ♡ だ ♡ い ♡ ふ ♡ く | Main | おめでとう! »

5.6年ドリキャロ旅行

5.6年旅行に行って来ました。
ドリームライダーズとキャロッツだから、ドリキャロってわけです。←6年生が命名
今年は埼玉県の秩父に行きます。
ぶちがマイクロバスを運転してくれますよ。
私はいつも通りビデオ担当(3月のアンサンブル会で上映しますから!)なので写真はあまり撮れていません。
その中から選んでご報告しまーす。
PhotoPhoto_2
1日目。
11時くらいに長瀞に到着。
予約していたお店のバスで川上のスタート地点に移動し、ライン下り~!
・・といっても真冬ですから、こたつ舟になっております。
現地に行くと、2槽用意してくれていましたので、オトコ船とオンナ舟に分かれました。
水量は少なめとのことでしたが、所々で岩ゴツゴツ&狭いところのすり抜け&急流のスリルを味わいましたよ。
オンナ船「ぎゃー!」「沈没するぅ~~」
「スプラッシュマウンテンよりこわっ!」
┐( ̄ヘ ̄)┌
地層の話をしてくれたり、あちこちに浮かんでいるカモの名前を教えてくれたり、船頭さんは親切でした。
Photo_3Photo_4
有名な岩畳でお弁当食べて、走り回って遊んで。

Photo_5そして霊峰三峯山三峯神社へ。
その昔日本武尊が立ち寄ったという歴史の古い格式高い神社であります。
広く奥も深く、とても全部は見きれませんでしたが、樹齢800年の杉を手で触れ、何か神秘的なものを感じ取った(というような作文を数人が書いていました)らしい。
が、積もった雪を見ると嬉しくて子犬のようになるの。

Photo_6Photo_7
三十槌(みそつち)の氷柱に寄りました。
冬の旅ならではの景観であります。

Photo_8Photo_9
旅行のメインはミーティング。
夕ご飯までの1時間半、これからのオカリナについてじっくり話し合いました。
(話し合いのテーマは2日ほど前に配付済みです。それぞれが考えてきました。ここで発言すべきことをノートに書いてきた子もいます。)
まずは高学年の活動の柱である“オカリナ高学年の心得”について。
みんなで考えてほしい、と始めに6年生から投げかけられたのは
「【小さな勝敗にこだわるペからず】はよく分かっているつもりなんだけど、Sケンやキックベースのときどうしても負けたくないから、いやなことしちゃったり言っちゃったりする。そこからケンカになっちゃう時がある。
(それで【つまらないケンカは避けるべし】の心得も守れないことになっちゃうんだ~)」
誰も皆心当たりがあるようで、そうそう、そうなんだよなぁ~。
じゃ、どうしたらいい?と約40分はこのことで意見交換しましたよ。
夕食後も約1時間のミーティング。
あとひと月で卒業してしまう6年生と、その後を引き受ける5年生。
貴重でとても意義深い話し合いです。

Photo_10Photo_11
話し合いのあとは就寝時間まで自由。
温泉入りました~浴衣着てみました~。
オトコって、なんでこんなんなのかな~~( ̄▽ ̄)

Photo_12Photo_13
ちょいと早起きして朝風呂行って・・
2日目の朝ご飯はバイキングです。
主食副食汁物飲み物サラダにデザートととっても豊富なメニューからあれこれチョイス。
6年A「ご飯は3杯食べた。しらすご飯、納豆ご飯。でもっかいしらすご飯。」
6年B「味噌汁はね、3杯。お椀一個一個に具が入ってるから3つになった。」

Photo_14Photo_15
帰り道には芦ヶ久保氷柱に寄りました。
これもまた絶景でした。

何かまとまりませんが、付け足しはまた後日するとして。
ドリキャロ旅行が終わってしまいました~。
(さぶ)

|

« イ ♡ チ ♡ ゴ ♡ だ ♡ い ♡ ふ ♡ く | Main | おめでとう! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 5.6年ドリキャロ旅行:

« イ ♡ チ ♡ ゴ ♡ だ ♡ い ♡ ふ ♡ く | Main | おめでとう! »