« 卒業と進級を祝う会2017 | Main | ご近所サポーター »

3月30日

最終日はいつもと変わらずにオカリナにやってきて、そして始まった。
PhotoPhoto_2
左:朝1時間の学習。
1年生の漢字の勉強は母が作ってくれた手書きの問題だった。
さ「これ、オカリナの歌の一番だね」
子「うん。」
素敵なお母さんだ。
右:ロッカー移動。
まずは6年生が自分の荷物を出して掃除。新年度準備もしなければなりません。

Sロッカーの引っ越しを済ませて公園へ。
向こうでキックベースもやっていたけど、Sケンがとにかく熱かった。
緑がオレンジに攻め込んだところ。

S_3S_4
熱い闘いだけど笑顔がたくさんあった。
6年生同士の組み合いもこれが見納めだ。
二人はとっても仲良しだけどSケンで同じチームになることはなかったね。
・・・卒業しちゃったら、Sケンってやる機会、あるのかな。
12
「オカリナで食べる最後のお弁当、どうですか?」と6年生みんなに聴いてみた。
「・・・おいしい。」
全員同じ答えだった。

1_2Photo_3
午後、6年生が「スペシャルドリームライダーズデー」を下級生たちにプレゼントしてくれた。
【チーム対抗じゃんけんゲーム】
早く全員が6年生に勝ったチームが優勝。
何回やってもなかなか勝てなかった2年生。
誰かが「○○くんとたくさんじゃんけんができたからよかったじゃん!!」って言った。

1_3【班対抗ステレオゲーム】
6文字の言葉を6人が一文字ずついっぺんに言う。
その言葉をあてる。
キャンプでよく楽しむゲームです。
6文字は長いから難しいけどね。

Stereo2_2

班で相談~
全然見当がつかなくても、それらしい言葉を考えてみんなで声をそろえて答える。
それが楽しいのだ。

1_42_3
【絵本の読み聞かせ】
よく知ってる話でも6年生が読むと面白くて笑っちゃう。

Photo_4Photo_5
1_5Dsc_0159
【手つなぎハンカチ落とし】
楽しくて楽しくていつまでも終わらずエンドレスにぐるぐる回っている人たちでした。
仕方ないので指導員が
「じゃ、あと3回オニが変わったらね、おしまいね。」

Photo_132_4
5年生が、卒進の会で進級祝いにもらったばかりの陶器のオカリナをもって記念の写真。
ちょっと演奏もしました。
もう6年生。みんなでいい音を奏でていこうね。


最終日の帰りの会はみんな一言ずつ話します。
途中で3年生の男の子が「僕が2年生の時ドリームライダーズがいっぱい遊んでくれて・・」といいながら目頭を押さえ言葉に詰まってしまったのを見て最後に話す6年生がこらえきれず涙。
最終日に必ず歌う♫君と僕のラララ はあちこちでしゃくり上げる声や泣き声。
Photo_7Photo_8
ドリームライターズの涙も
Photo_9Photo_10
ドリームライダーズを慕っていたこどもたちの涙も、3月30日のオカリナが見つめている。
特別にもっとゆっくり時間が流れないかなぁ。


Photo_11Photo_12
Photo_14Photo_15
撮影タイム。
お別れのさみしさは胸から離れないけれど、一緒にいっぱい写真を撮ろう。
最後の最後までこんなに仲良くできたその証拠写真。
だいすき!の証拠写真。
(いっぱい撮りました。この何倍も撮りました。どこかで紹介しますね)

6Photo_16
ドリームライダーズの母さん父さんたちも、オカリナっ子全員が帰っていくまで見送ってくれました。
そして巣立っていきました。
6年前の4月1日におっかなびっくりドアを開けたあの小さかった女の子は、大きく成長し、笑顔で手を振って、そのドアを閉め、新しいドアを開けに出発していきました。
6年間ありがとう!
ずっと、ずーっとドリームライダーズを応援してる。
(さぶ)

|

« 卒業と進級を祝う会2017 | Main | ご近所サポーター »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 3月30日:

« 卒業と進級を祝う会2017 | Main | ご近所サポーター »