« May 2018 | Main | July 2018 »

オカリナ、引っ越します⑪ 「父ちゃんとぶちのタイルカーペット貼り」

12
日曜日!タイルカーペット貼り~。
届きましたよ、カーペット!
厚さ6ミリと8ミリで大きさも値段も全然違う・・薄い方がでかくて安い・・ので迷いましたが(約10秒)
8ミリのやつ(ちっこくて高い)にしました!サンプルの手触り感が全然違ったのね。
だから枚数がハンパない。
安いのより150枚くらい多くなった。(その分値段も跳ね上がった!ごめんよう~(´;ω;`)ウウ・・・)
そんなからくり(移転隊長以外)つゆ知らず早朝からお父ちゃん達が腰痛覚悟で集まってくれました。( ̄▽ ̄)
PhotoPhoto_2
どこからどうやって貼っていくのがいいかを相談し、ちよっと置いてみてまた話し合います。
最初はとても慎重。
そしてスタート地点を決め、隊長が接着剤をローラーで塗りつけました。
ちょっと乾き始めるタイミングがいいとのことで、いよいよ本日のメイン作業開始です。
5Photo_3
みよママはセカンドステージに来るのが初めてです。
カーペットの前にオカリナっ子全員と指導員3人がサインできてよかった!!
父さん母さんたちも何人か書いてくれていました。
ありがとう、絶対いい場所にしましょうね。
Photo_6Photo_7
貼り始めると早いです。もう3分の1。
カーペットの裏の模様を確認しながら縦の目と横の目を交互に置いていきます。
ベランダ側から見ると光の加減で縦横が分かるので、たまに3年父の確認作業があり、手直し。
そのベランダ側では4か所、カーテンレールの取り付けも行われました。
Photo_9Photo_10
指導員の希望で立ててもらった特注柱。(この柱の使い途に乞うご期待。笑)
ここ、誰がやるのかな~。と見ていたら
「じゃ、おれやりますか。」とキャンプ隊長。
柱周りのカーペット貼りミッションスタート。
Photo_11Photo_12
柱は4本。それぞれ担当がつきました。
4本とも高度なくりぬき技でジャストフィット!
お見事です。
Photo_13Photo_14
端の処理もこれまた技術がいります。
縦横考えてジャストサイズに切り分け貼っていきます。
特にかどっこ(←川崎弁)は形を合わせながら少しずつ切り取っていくの。

15Photo_15
あと半分まで来ました。
なにか・・背中が・・田植えっぽい。
下を向いてのお仕事なので表情まで撮れませんが、想像できるのがナイス。

1718
父の背中の数々。
今日も背中は語るのだった。
玄関周りの作業も細かい。
1920
「カーペットは最小限にしか買ってません。」移転隊長の言葉を受け、端っこ(←川崎弁か?)処理の父ちゃんたち、ここのサイズに合うやつないか?と端切れを探します。
職人さんはそんなことしないらしいです。(全部元の一枚から切り取る)
2122
あと少し。ものも言わず黙々です。背中も沈黙です。そのくらい集中してます。
丁寧にやるので時間はかかります。
月曜日、お迎えに来た母にお礼の伝言を頼むと、「(うちの夫)そういうの、好きなんですよ」ってみんな言ってたけど、これ、この作業、すっごい大変だったんだよ~。
23Photo_16
見てこの細かいこと!
これでオーラス。
本日の作業終了となるラストPiece!!
思わず歓声。
Photo_20ありがとう!の記念写真。
思い出の品を持って。笑
腰に違和感ありませんか? さぶは心配しております。
本当にお疲れさまでした。
カーペット敷いたら「部屋」になった。
素敵だ。
偉大なカーペット隊に乾杯!(二人が先に帰りました。)

カメラでうろうろと邪魔しかしなくてごめんなのだ。(u_u。)
(さぶ)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

もうすぐバザー

夏のバザーが迫っています。
オカリナのバザーでは必ずこどもたちがパフォーマンスをします。
歌ったりけん玉見せたり。
で、高学年はオカリナを演奏します。
今日は土曜参観の代休。
午前中にオカリナのテストがありました。
パフォーマンスに出るには、暗譜して間違えずに吹く、というテストに合格しなければなりません。
Photo_2Photo
4年生。
午前中のテストで合格出来ませんでした。
悔しい。
それから彼女はベランダに出てひとりずっと、ずーーーっとオカリナを吹いていました。
真夏日だったので屋根の下とは言え、ちょっと気になり、たまに様子をうかがいました。
ここからもガラス越しに真剣さが見えたし、聞こえました。
そして、夕方のテストに見事合格。
4年生では一番でした。
バザー、見に来てください。
7月1日(日)、いつもの千年中央公園です。
(さぶ)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

引っ越しイベント②「セカンドステージの床にサインしよう!」

全員集合の木曜日。
みんなで新しいオカリナに行きました。
Photo_17Photo_18
セカンドステージにタイルカーペットが敷かれる前の床に、サインをしにいくのです。
「自分の名前と、それからひと言書きたければ書いていい。なんて書くか考えておいで。絵を描いてもいいよ。ただあまり時間はとれない」と前もって話してありました。

Photo_19Photo_20
2週間ほど前に移転プロジェクトが内覧会を開いたので、親と一緒に来たことがある子もいますが、初めて来る子も多かったです。
ガラーンとしていてオカリナっぽいものが何もなく、(当たり前だけど)生活感ゼロなので、この場所でオカリナの新生活がスタートするのを想像するのが難しいみたいでした。( ̄▽ ̄)
一度座って周りを見回し指導員からここにロッカー、ここに本棚、その上に天空の砦つくるよ、
それとキッチンテーブルはここに置きます、等と説明するとひとつひとつに「おお~」と軽くどよめきが。
・・それから中を探検していいことになりました。笑

Photo_22Photo_23
「トイレが3個ある!」
「あ、おとこがおしっこするところだ」
「見て、この流しでかい!」

Photo_24Photo_26
いよいよサイン。
班ごとに場所を決めて書くことにしました。
本棚が置かれる予定の場所を選んだ班もありました。
「本を取りに行ったとき、この下に名前書いたなぁ~って思い出せるようになんだよ。」
って班の子たちが言うのは、班長がそう伝えたからだよね。
そんな心の育て方をするんだなあ。
pricelessすぎる。

PhotoPhoto_2
6年生の胸に去来したものは・・・。

Photo_32

1_23
 4
5

67

8Photo_4
歴史に残る記念の全員集合写真。

Photo_5キャロッツ。
移転の年の最高学年です。
・・今年が始まって、もう3ヶ月が過ぎちゃうね。
引っ越しっていう歴史的出来事がすぐそこに待っている。
いろんな思いを一緒に味わおうね。

Photo_6Photo_7
指導員も。
(さぶ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月の誕生日会

6月。ここでやる最後のお誕生日会!
7人の仲間を祝いました。
Photo_7Photo_8
左:他の子のインタビューを聞きながら自分たちの番を待つ5年。
松葉杖女子も6月生まれです。
松葉杖で大変なことは何ですか?とインタビューされ
「全部です。」と即答。
右:質問されたけど、何を答えればいいのか「わかんな~い」と司会者を頼る2年生。

Photo_9Photo_10
お祝いの出し物はコントが主流。
左:3年生ユニット“カッケーゾ”
ダジャレでまとめてすごい。最後のオチでもみんな大笑い。
右:5年の“こつんこつん”
独特な声色と間合いで、みんなをすごい笑かしてました。

Photo_166年“うどん3(スリー)”。
前の二組がしっかり笑いをとっていたので、ちょっとやば~と思ったらしいです。笑
ついに君たちがコントのトリをかざるようになったのね~。
と時間の経過を思う指導員。
ちゃんとウケてたじゃん。

Photo_11Photo_12
4年と3年の読み聞かせは「こんとあき」
4年生たちは歌を。

Photo_13Photo_14
6年女子のダンス。
低学年の頃から、この小さなステージでたくさん踊りを見せてくれました。
やっと笑顔で踊るようになった。(*^-^)

Photo_156月生まれのリクエストはアイスクレープ。
アイスを全員分包むような時間は、ないっ!
そこで【マンゴー入りヨーグルトクリーム(をはさんだ)クレープ バニラアイス&フルーツ添え】
ってお店で出てくるやつじゃん!!
さすがみよママ。
7月は広くなったキッチンで!
(さぶ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オカリナ、引っ越します!⑩

工事が終了しました。
・・というか、あとは自分たちでやることになります。
プロじゃなくてもどうにかできそうなので。
少しでも経費節約、って訳です。
工務店の社長さんがいい方で、そんなにお金があるわけでない私たち、にいろいろアドバイスしてくれました。
Img_2615Img_2616Img_2617
まずはお掃除デー。
工事の後の掃除から自分たちの手で。
ということで、土曜日の午後に父さん母さん達がセカンドステージに集まってくれました。

Img_2618Img_2619Img_2620
午後4時過ぎ。
お掃除終わって帰る途中のお父さんの笑顔に疲労感がハンパなかった。(゚ー゚;
すごく大変だったようでした。
ありがとうございました!
おかげでビックリするほどきれいです。
(さぶ)

※写真提供:6年母( ^ω^ )


| | Comments (0) | TrackBack (0)

低学年合宿2018

今年の低学年合宿。
全員参加で楽しく出来ました。
PhotoPhoto_2
金曜日、帰りの会が終わるとみんなそわそわ。
まずは夕ご飯のカレーライスの準備から。
3つの班に分かれて下ごしらえをします。
Photo_3Photo_4
・玉ねぎ豚肉班・じゃがいもにんじん班・ご飯サラダ班です。
協力して材料を切ります。
玉ねぎ班はゴーグルを用意して来ていましたね。
3年のリーダーが決めた合宿の約束の3番目が「ピーラーやほうちょうにきをつける」でした。笑
Photo_5Photo_6
今年の炒める隊長3人。
「あつくて~腕が限界で~もう無理~!」ってなったら交替。の耐久レース。
玉ねぎから始まります。
初めは余裕でしたがだんだん材料が増えていき・・・玉の汗。

Photo_7Photo_8
炒める隊長以外はお仕事終えてひとやすみ。
サラダ班のお仕事はもう少し後からなので待機中。
早くやりたいよぉ~
Photo_9Photo_10
きゅうりは薄くね。
レタスは洗って一口の大きさにちぎるよ。

Photo_11Photo_13
でっきまっしたぁぁ~(≧∇≦)
うーん、これは、ほんとにおいしいねぇ。

片付けの後はこどもたちが毎年一番楽しみにしている夜のお散歩をしました。
暗い道を光るリング(今年は3色!!)を腕につけ、班ごとに並んで歩きました。
林の中を歩き回ったり夜の階段を上ったり、よく遊びに行く丘の上の公園で光るリングの投げっこをしたり、高台から下を見下ろし向こうに広がる夜景に見とれたり。
Photo_14雨がぽつぽつ降り出したので早歩きでオカリナに戻り、班対抗オヤスミバスケットで盛り上がり。
そして9時が過ぎました。就寝準備です。
寝袋で寝るのってちょっと興奮。
寝袋、自分で出せたかな、明日自分でしまえるかな。

Photo_15Photo_16
はい、これがオカリナオリジナルラインスタンプにもなった、ぶちの「おはようオカリナ」です。
6時起床です。
もうそれからは秒刻みのスケジュールで写真とか撮れず。
6時50分朝ご飯。( ̄▽ ̄)
朝は箸が進まない子もいます。
でも最後まで残さず食べました。

Photo_17ご飯の後は班対抗けん玉大皿リレーとジャンケンカードバトルをやりました。
けん玉リレーは初めての企画でしたが、3年生たちが1年生に熱心にやり方を教えていましたよ。
はい、班の写真です。
Photo_18Photo_19
キャンプ前のお泊まり練習といった意味合いが大きい低学年合宿。
ケガもケンカも(涙・・はジャンケンに負けて泣いて子がひとりいたか・・笑笑)なく笑顔がいっぱいの1泊でした。
3年生達のがんばりが頼もしかったな。
(さぶ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベーゴマ楽し

Photo宮田さんのベーゴマ教室です。
対象は1年生。
と1年生じゃなくてもまだ紐が上手く巻けない子。
今年はベーゴマに入る前になぜかコマ回しタイムもありました。


Photo_2Photo_3
名人が回すのを見つめます。
今年はこの宮田教室の前にベーゴマ好きな上級生からの指導があったので、少しだけ手になじんでいる1年生もいます。


Photo_4さあ、そして土曜日。
今日は第15回ベーゴマ大会!中野島エリアでの開催です。
中野島の指導員、さのっちが準備しているところ。
うちのベーゴマ大将、大あくび。
(大将が去年「ベーゴマ大会は年に2回やりたい」と訴えたので6月の大会を中野島でやることに決めたんです~。)

オカリナからは13人が参加。
この日のためにベーゴマを削っていた子達と一緒に、なんと、1年生も3人が参加です。

Photo_5Photo_6
トーナメント戦の部が終わり、いよいよカード戦が始まりました。
あちこちの床で「ちっちーのちっ!」の力任せな かけ声がします。
青空の下でやるベーゴマはいいものですね。
通りかかった一般の人も入ったりして。

Photo_7Photo_8
上手く巻けないし上手く回せない3人。
強者たちにあっという間にカードをもって行かれるに違いないので、
1年生特別コーナーで3人だけのカード戦。
「のどかわいた~。」
けっこう日差しが強かったのに帽子かぶってこなかったからタオルでぶちスタイル。
気に入っていたようです。

中野島の大人達もたくさん来てくれて、なかなかにぎやかで楽しい大会となりました。
(さぶ)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月8日(金)

Photo_25年生、2泊3日の自然教室の翌日は家庭学習日と言って、学校はお休みです。
ウーピーズ全員で朝からオカリナにやって来ました。
到着すると即将棋です。笑
女流が「将棋世界」を持って来ていました。(≧∇≦)


Photo_3Photo_4
朝1時間の学習タイムが終わり、指導員が現地で確認したいことがあったので、みんなでセカンドステージを見に行くことになりました。
すごーい!やばーい!ひろーい!
ウーピーズ記念の1枚・・2枚か。


Photo_12Photo_6Photo_7
トイレ、ガス台。
真ん中は現在のオカリナ、コピー機エリア。
狭くても工夫していた頃の思い出の風景になる!って撮ったけど、工夫っていうかその辺に荷物置いてるだけになってるし。大きく見える化できませんでした。笑

Photo_8Photo_9
自然教室で足を痛め、しばらく松葉杖生活となっちゃった女の子。
使い慣れないから、すごく疲れるみたい。
帰って来てみんなで映画Annie!を見ました。
お弁当もにぎやか。

Photo_10Photo_11
夜は6月のアンサンブル会。
ここでやるのはこれが最後です。
グループ懇談になってからそれに気づき写真撮りました。
狭くて移動できないので同じ位置からの撮影です。
「ここでの最後」が次々にやって来ます。
(さぶ)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月4日(月)

Photo文科杯がもうすぐというのを知って、ななななんと!!
勝又プロがオカリナに指導に来てくれることに。涙
約束の時刻より早めに来てくださり、個人面談週間で一番早く帰っていた4年生を教えてくれました。
文科杯は団体戦で、学校単位の参加になります。
この子もそれなりに強いんだけど、同じ学校のオカリナっ子がいないので残念。
だから個人指導してもらえて良かった。(^.^)


Photo_2Photo_3
月曜日だからおやつミッションです。
今日のメニューはミルクわらび餅。キャンディチームが担当です。
宿題を終わらせ、ミッションに張り切って参加。

Photo_4Photo_5
代表メンバーが帰ってきたので勝又先生のご指導が始まりました。
今回は文科杯対策と言うことにしていただき、代表の6人だけを教えてもらうことにしました。
それにしても・・おやつミッションの向こう側に、将棋のプロ棋士が写ってるとか!アリエナイ。
しかも・・それ、あの勝又プロだしね。

Photo_6Photo_7
ミルク餅も美味しく出来ました。
今1年生が食べてるのは一緒に出したクリスピーチキンだけどね。(^_^)/
おやつタイムにも代表選手は特訓です。
こどもたちは代わりばんこにおやつを食べましたが勝又先生は休みなく指導です。
ありがたいことです。

Photo_8Photo
「いいなあ、僕も教えてもらいたかったな~」のつぶやきをいくつか耳にしましたが、
指「今日は我慢ね。」
子「はあい~」
実戦に備えて、と言うことで
「では平手でいきましょうか」と言ってくださったようです。
これもホントアリエナイ、とぶちが感動していました。
6時をだいぶ過ぎるまで、熱心なご指導をいただきました。
ぶちも同じようなポイントで教えることもあるそうなんだけど、
「説得力がまるで違う。」「一人一人が自信を持てるように指導をしてくれるのが見事で、さすが。」
とのことでした。
やっぱすごい。かっこいい~。
ありがとうございました!

Photo_10Photo_11
この土日にお誕生日を迎えた6年生と4年生がレイをプレゼントしてもらって みんなとハイタッチ。
右は・・翌日から2泊3日で八ヶ岳に自然教室に出かける5年生女子。
気をつけて行っておいで。
思い出たくさん作って帰っておいで~。
(さぶ)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

平和のつどいステージ2018

日曜日が平和のつどいでした。
いいお天気で、てか暑いくらいで。
母ちゃん父ちゃん達の模擬店も大賑わい、かき氷の行列すごかったです。(◎´∀`)

PhotoPhoto_2
オカリナっ子たちは平和館のステージに立ちます。
いつも通り ♪川崎学童っ子のうた からスタート。
司会者に渡した紹介文にも書いたんだけど、これが14回目でした。
ステージがこんなに狭く感じるほどの人数になるなんて、まるっきり想像もしないことでした。

Photo_3オカリナの出番は午前の初めの方。
父さん母さん達も、模擬店は助っ人の卒業生父母にお願いして会場に駆けつけます。(それってすごくないですか?そのために来てくれるOBもいるんですよ。エッヘン←自慢(^.^))
おじいちゃんおばあちゃん、叔母ちゃんやいとこ達も来てくれました。
一般のお客さんもたくさん見に来てくれます。年配の方が多いです。
「オカリナ始まっちゃうよ~」と言いながら小走りに会場に入っていく人たちもいました。
毎年楽しみにしてくれているようで、かわいい~とかすご~いとか客席から声をかけてくれます。
拍手もたくさんたくさんくれます。


「オカリナの国技と言ったらけん玉です」
「そしてオカリナ名物と言えば、リズムけん玉です!」と6年生が紹介し、リズムけん玉が始まりました。
国技ですから(笑)、入ったばかりの1年生もおぼつかないなりに、みんなやります。
B1_2B2
だんだん上手い人たちが出てきます。
C1C1_2黒いTシャツは初段以上の子たちです。
現在有段者の方が断然多いので、全体的に黒っぽい子ども集団になります。(~_~;)
Photo_4Photo_5
最後に一番上手い人たちが残って演技し、ぶち考案の無限フィニッシュ。

Photo_6オカリナ演奏。
今年は♪ふるさと です。
こどもたちの台詞の中で今度引っ越すことや今のオカリナへの感謝の気持ちを話しました。
言葉も、オカリナの音色も静かな会場によく響いたと思います。

Photo_7Photo_8
♪みんながみんな英雄 を歌いました。
歌はいいです。
歌える学童保育はすごくいいです!(^O^)
(さぶ)

写真提供は6年生の母さん。
最後のつどいステージでした。
毎年ありがとうございました!!(;ω;)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

オカリナは、引っ越すのです⑨

工事19日目。
内装工事はもうすぐ終了です。
PhotoPhoto_2
これは・・換気扇の取り付けかな。
今日は水回りの業者?の方もいてシンクの取り付けもしていました。
トイレ・キッチンスペースにはクッションフロアが敷かれました。

Photo_6Photo_4Photo_5
トイレにドアが。
いやっほう! ヽ(´▽`)/
倉庫部屋もなんかきれいに!!


週末から月曜にかけていいことがいろいろありました。
また報告しますね。
(さぶ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オカリナはお引っ越しをします!⑧

工事16日目。
Photo_8Photo_9
壁紙作業に入っていました。

Photo_12Photo_13Photo_14左・・キッチンのガス台周りがこんなにきれいに。
中・・3つのトイレができあがっていくのを見るたびに「もうあんなに並ばなくてよくなるんだ・・・」となんともいえない安心感に包まれるワタクシ。(^_^)/
右・・倉庫部屋の棚の基礎。あとはぶちが作ります。
ここにしまうことになるたくさんの荷物をどんな風に棚板を渡したら収まるのか考えます。

Photo_10Photo_11
移転隊長からオカリナメンバーに「内覧会をします」のお知らせメールが届きました。
内装工事が終わったところでみんなにも見てもらいたいです。
(さぶ)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベーゴマデビュー

もうすぐベーゴマ大会。
来週は伝道師宮田さんがオカリナでベーゴマ教室をやってくれます。
それで1年生たちにベーゴマを配りました。
それを見ていた4年生が、「おれ1年に教えてあげよっか。」
指「それ、嬉しいね!」
PhotoPhoto_2
プライムタイム、ベーゴマ大将が1年生に声をかけ、床を出して準備していると、2年生などもやって来ました。

Photo_3Photo_4
ベーゴマは紐を巻き付かせるのが難しいので(そこがいいんだけど)、それだけでやる気なくしたりね。
なので、「まずは先に回せるようになる」、のがオカリナベーゴマ道の第一歩。笑
大将、ひたすら巻いて、持ち方や投げ方をコーチ。
そのうち必ず誰かのベーゴマがみんなの見てる前でくるくるくる~って回るわけです。
「お゛お゛~~○○やった、すげー!」
「さぶ、○○が回せたよっ!」
と歓喜の大騒ぎで、回した本人はドヤドヤ星人となり、何度でも回したくなります。
他の地球人たちは、一刻も早く自分もドヤ星に~と頑張ります。
そうなると大将一人ではマワラナイ~という皮肉なダジャレ状況になる前に、助っ人がいっぱい来てくれて、マンツーマン指導、くらいになっていました。(^_^)/

Photo_5Photo_6
この日一番かっこよく回せた1年生。青と白のシャツ。
お父さんがお迎えに来たので、腕前を見せてあげなよ、とみんなに言われているところ。
(上手に回せていました。) 

Photo_71年生がみんな帰ったので、普通にベーゴタイム。(^.^)
今年ベーゴマ大会は6月と11月の2回、やる予定です。
6月は初めて中野島学童の近くの公園での開催です。
中野島学童で大会ベーゴマを作ってくれています。
オカリナからもたくさん連れて行けるといいな。
(さぶ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2018 | Main | July 2018 »