« もうすぐバザー | Main | 見納めに »

オカリナ、引っ越します⑪ 「父ちゃんとぶちのタイルカーペット貼り」

12
日曜日!タイルカーペット貼り~。
届きましたよ、カーペット!
厚さ6ミリと8ミリで大きさも値段も全然違う・・薄い方がでかくて安い・・ので迷いましたが(約10秒)
8ミリのやつ(ちっこくて高い)にしました!サンプルの手触り感が全然違ったのね。
だから枚数がハンパない。
安いのより150枚くらい多くなった。(その分値段も跳ね上がった!ごめんよう~(´;ω;`)ウウ・・・)
そんなからくり(移転隊長以外)つゆ知らず早朝からお父ちゃん達が腰痛覚悟で集まってくれました。( ̄▽ ̄)
PhotoPhoto_2
どこからどうやって貼っていくのがいいかを相談し、ちよっと置いてみてまた話し合います。
最初はとても慎重。
そしてスタート地点を決め、隊長が接着剤をローラーで塗りつけました。
ちょっと乾き始めるタイミングがいいとのことで、いよいよ本日のメイン作業開始です。
5Photo_3
みよママはセカンドステージに来るのが初めてです。
カーペットの前にオカリナっ子全員と指導員3人がサインできてよかった!!
父さん母さんたちも何人か書いてくれていました。
ありがとう、絶対いい場所にしましょうね。
Photo_6Photo_7
貼り始めると早いです。もう3分の1。
カーペットの裏の模様を確認しながら縦の目と横の目を交互に置いていきます。
ベランダ側から見ると光の加減で縦横が分かるので、たまに3年父の確認作業があり、手直し。
そのベランダ側では4か所、カーテンレールの取り付けも行われました。
Photo_9Photo_10
指導員の希望で立ててもらった特注柱。(この柱の使い途に乞うご期待。笑)
ここ、誰がやるのかな~。と見ていたら
「じゃ、おれやりますか。」とキャンプ隊長。
柱周りのカーペット貼りミッションスタート。
Photo_11Photo_12
柱は4本。それぞれ担当がつきました。
4本とも高度なくりぬき技でジャストフィット!
お見事です。
Photo_13Photo_14
端の処理もこれまた技術がいります。
縦横考えてジャストサイズに切り分け貼っていきます。
特にかどっこ(←川崎弁)は形を合わせながら少しずつ切り取っていくの。

15Photo_15
あと半分まで来ました。
なにか・・背中が・・田植えっぽい。
下を向いてのお仕事なので表情まで撮れませんが、想像できるのがナイス。

1718
父の背中の数々。
今日も背中は語るのだった。
玄関周りの作業も細かい。
1920
「カーペットは最小限にしか買ってません。」移転隊長の言葉を受け、端っこ(←川崎弁か?)処理の父ちゃんたち、ここのサイズに合うやつないか?と端切れを探します。
職人さんはそんなことしないらしいです。(全部元の一枚から切り取る)
2122
あと少し。ものも言わず黙々です。背中も沈黙です。そのくらい集中してます。
丁寧にやるので時間はかかります。
月曜日、お迎えに来た母にお礼の伝言を頼むと、「(うちの夫)そういうの、好きなんですよ」ってみんな言ってたけど、これ、この作業、すっごい大変だったんだよ~。
23Photo_16
見てこの細かいこと!
これでオーラス。
本日の作業終了となるラストPiece!!
思わず歓声。
Photo_20ありがとう!の記念写真。
思い出の品を持って。笑
腰に違和感ありませんか? さぶは心配しております。
本当にお疲れさまでした。
カーペット敷いたら「部屋」になった。
素敵だ。
偉大なカーペット隊に乾杯!(二人が先に帰りました。)

カメラでうろうろと邪魔しかしなくてごめんなのだ。(u_u。)
(さぶ)


|

« もうすぐバザー | Main | 見納めに »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference オカリナ、引っ越します⑪ 「父ちゃんとぶちのタイルカーペット貼り」:

« もうすぐバザー | Main | 見納めに »