« 7月5日(木) | Main | 七夕に! »

学童ほいくオカリナ、近日中に移転いたします⑬

引っ越しイベントⅢは【働きアリになろう~運ぶのは甘い物じゃなくて本!~】
でした。( ^ω^ )
遅くなりましたが・・ご報告しまーす。

7月4日、全員集合のこの日、午後3時。
指「はーい、よい子のみんな~。ランドセルの中身を全部ロッカーにしまって、空っぽにして並んでねぇ~」
先週から宣言してあったミッションなので、いよいよ始まったのか!よっしゃやるで!のやる気でいっぱいのオカリナ。
それがいかに大儀なことであれ、非日常イベントにはめっぽう弱い素直なオカリナッ子たち。
はい、と差し出すランドセルに容赦無しに本棚からわしづかみの本を詰めてあげました。
Photo子どもたちの表情がとても面白かったんだけど、ここでの写真は撮れず。
全員のランドセルぶん空いた児童用本棚です。
この本棚に、実に1000冊以上の絵本や図鑑や物語の本やこどもたちが大好きで夢中になれる世界がありました。
今日は本たちの世紀の大移動です。
Photo_2Photo_3
「おもっ!」
「おれ全然重くないし。」
「こんな重いの初めて~」
ランドセルをいっぱいにしたこどもたちがオカリナ内にあふれかえります。
靴を履き、オカリナの下で班ごとに並び、人数確認をして・・(外出時のお約束をここでも守る班長たち。←全員6年)
はい、出発。
Photo_4Photo_5
いつもの公園のわきを歩きます。
公園で遊んでいるクラスメイトに名前を呼ばれたりして。
なにしてんのと聞かれてもひと言じゃ言えん。
Photo_6Photo_7
上空から見たらきっと蟻の行列みたいだよね、で決まった本日のミッション名。
長いオカリナっ子の列です。
列が長くなったので、お引っ越しと相成りました。
列が長くなったので、働き者のアリになって大事な本を運んでいるのですね。(´。`)
はーい、道を渡るよ~。
セカンドステージはファーストステージからそんなに離れていません。
Photo_812
着きました。
ランドセルから本を出して白い布の上に次々に置いていきます。
本たち「ココハドコダ?」
「ソレヨリヒラオキカ?」
「カサネヒラオキナノカ?!」(重ね平置きと言うのは本語。(´д`)イヤ、ナイナイ)
本棚が運ばれてくるまで、横になってゆっくりしててね!
Photo_9Photo_10
この日は蒸し暑かった!
6年汗かき大将(二人いる)の後ろ汗。(背中汗?)
指「さあ!戻るよ!」
空っぽのランドセル背負ってもどり支度。
指「高学年はもう一回行くよー。」
高「いぇーい!」
指「(お、そうなんだ、いぇーい なんだ。偉いし、かわいい。(^.^))」

Photo_11帰りは班ごとに、オカリナに帰ります。
この道順は、セカンドステージから公園に行く行き方です。
班長や副班長は低学年たちにちゃんと教えながらオカリナに戻ります。

Photo_12働きアリミッション中のロッカーです。笑笑
指「低学年の子たちはランドセルに荷物もどしていいからね。」
指「高学年がもう一度行ってくるから、みよママと待っててね。低学年リーダーの3年生、頼んだよ。」
3年「はーいっ!!」


Photo_13Photo_14
高学年たちの2往復目。
床屋さんの時計。
日本広しといえど、こんな時刻にランドセルに本を詰め込んで往復してる小学生の団体は私たちだけでしょう。

みんなの人生の1ページを飾る思い出でしょう。(^_^)/

Photo_15Photo_16
新しいビルの階段を上り・・・

Photo_17Photo_18
Photo_1923
2回目の配達終了。
本たち「ステラレルノカト・・・」
「イヤ、ホットシマシタナ・・」

Photo_20見事に本棚は空っぽ。
大人だけが引っ越し作業をするのでは申し訳ないですものね。
子どもだって出来ることをしたいです。
本は財産、本は宝。
一冊残さず大切に運びました!!
働きアリになろうミッション、完了!
みんな、ありがとう。お疲れ様でした。
(さぶ)

|

« 7月5日(木) | Main | 七夕に! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 学童ほいくオカリナ、近日中に移転いたします⑬:

« 7月5日(木) | Main | 七夕に! »